にわにわとりぶろ

日常の色んなことを惰性で綴ろう

私とあなたのモチベーショントーク

働くってなんなんだろう(別記事)

のスピンオフ的な記事

 

この記事ではモチベーションについて考えていきたい

 

そもそも、モチベーション(motivation)とは

・物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。(デジタル大辞泉参照)

 

モチベーションはこの世の中において、やる気や姿勢に置き換わる言葉となりつつある。

 

先達の方々にモチベーションで仕事してるうちはまだまだよって言われることもあるけど

モチベーション下がっても別に仕事を放棄してるわけではない。

より良いクオリティーが出せないってだけ

 

 そんなテニプリの主人公がいいそうなことをアドバイスでくれるんなら、どのようにしてモチベーションに左右されずに安定的にクオリティの高い仕事が自分ができるようになったか話してほしい


変な上司だなって思う人の特徴は、結果はわかったからそこまでのたどりつくためのきっかけになりそうなアドバイスをくれない。
そんなん自分でたどり着けよって思う人もいると思うけど

たどり着き方わかんねぇから悩んでんのよ
モチベーション上げてでも仕事頑張りたいから、モチベーションが保てないって話をしてるわけで

 

確かに最初から答えばっかり渡してると、自分で考えることを放棄した部下が出来上がる可能性は非常に高い

でもいつもいつもではないから世の先輩上司の皆さんタイミング見て是非、モチベーション気にしてあげてください