にわにわとりぶろ

日常の色んなことを惰性で綴ろう

我が社、ワンマン経営のど真ん中

多分我が社の方々にこのブログがバレることはないので

本日面白い制度が導入されたのでこれを機に

現在我が社で疑問に思う数々を披露して(愚痴?)行きたいと思う

 

事前情報として

○我が社はまだ設立数年

○社員数50人以下

○役員は社長のみ

○新卒の採用していない

 

まず、本日営業様のモチベーションがさらに下がる制度が導入された。

簡単に言うとある資格ないと歩合下がるよと

まぁ、結論その資格取ればいいんだけど

その資格取るのに会社は手助けしないよ、自力で取りなよという点

そしてもともと下がりっぱなしの営業のモチベーションをまた下げるのかという点

 

また営業の売り上げが低空飛行維持しちゃうよ、なんなら墜落するよ

 

常日頃にわとりは思うけど、この会社には会社を良くしようと思って働く社員が少なすぎる

 

上に言われたことだけ、自分の仕事が増えそうなことは会社が良くなることだろうが握りつぶしちゃう♡

 

自慢じゃないが我が社の社長様は社員のモチベーション下がるのは天才肌だが、あげるのが下手すぎる。

モチベーション上げるための助言を出す社員はいない

 

もうね、なんか悲しくなる

私は手伝わないが

 

ずっと社長がステージで頑張って踊ってる

社員は笑顔の仮面つけて、拍手だけしてる

なんだか、見てて寂しくなる

 

右腕候補で入れた役職者は早々にサジ投げるし

社長はダメってことの拡大解釈が一周回って、やって良いになってるし

粉飾しちゃうし、資料改竄しちゃうし

なんでもありのモラルハザード

 

イエスマンという鎧を見に纏い、なまくらの営業という剣と、なんとかなるっしょという精神の盾をもったナイト(社長)

 

そろそろ、会社も潮時です。